COLUMN

  • 家づくり はじめの一歩

「シングルライフを楽しむ」独身で家を買う人が増えている理由とは?

2023.12.14

「シングルライフを楽しむ」独身で家を買う人が増えている理由とは?

近年、社会構造や価値観が変化する中、家庭を持たずに単身を選ぶ方が増えています。
一人で暮らすことは結婚や家族を持つことにとらわれず、自分らしい趣味やライフスタイルを築くことができます。
生活利便性が向上した現在、仕事が多忙でも炊事・洗濯などひと通りの家事を自分でこなせるツールやサービスも充実しています。
また独身一人暮らしを選ぶことに対する社会的な目線も変わり、それに伴い単身者向けの住まいも増えてきました。
住宅購入というのは、ファミリー層が中心でしたが、「家賃を払い続けるのがもったいない」、「資産形成したい」などの理由から独身のうちに住宅購入を検討する方が増えています。
今回は単身で戸建購入する上でのメリットをご紹介していきます。

――――――――――――――――――――――
1.金銭面でのメリット
2.住空間のメリット
3.最後に
――――――――――――――――――――――


1.金銭面でのメリット

◆経済的な安定感◆
一戸建てを購入することで、家賃の支払いが不要になり、将来的な資産形成につながります。低金利の住宅ローンを利用すれば、長期的な視点で見ると、家賃支払いと変わらず、将来的には所有者としての安定感が得られます。

◆資産価値の増加◆
不動産は時間の経過とともに価値が上がる可能性が高いです。戸建てを購入することで、将来的には住宅の価値が上昇し、リセールバリューが高まります。

◆税金の優遇措置◆
多くの国や地域では、住宅を所有することで税金の優遇措置を受けられる場合があります。住宅ローンの利子控除や、住宅所有者に対する特別な税制措置があることが一般的です。これにより、節税効果を享受できる可能性があります。

◆加入中の生命保険が不要になる可能性がある◆
住宅ローン契約時には、生命保険の1つである「団体信用生命保険」に加入するのが一般的です。加入者の死亡時、重い障害を負った場合、その他多くの保障を付加できます。
基準を満たした場合に保険金が支払われローンが完済となります。賃貸の場合、働けなくなるような事態になっても自身で家賃を支払わなければなりませんが、住宅を購入して団信に加入していれば、そのリスクを軽減できます。
そのため加入中の生命保険が不要になる可能性があります。

2.住空間のメリット

◆プライバシーの確保
戸建て住宅は他の住居者との壁を共有しないため、高いプライバシーを確保できます。静かで自分だけの空間を楽しむことができます。

カスタマイズの自由
戸建て住宅は内外装のカスタマイズの自由度が高くなります。自分の好みに合わせてリノベーションやガーデニングを行い、理想の環境を作り出すことができます。

趣味のスペースの確保
戸建て住宅は音楽を存分に楽しんだり、趣味のスペースを作るなど、個人の嗜好に合わせた利用がしやすい環境を提供します。

ライフスタイルの変化にも対応しやすい
戸建て住宅は将来の成長や変化に対応しやすいです。部屋やスペースの増築が可能になったり、パートナーと暮らす選択をした場合でも空間の柔軟度が高まります。

3.最後に

『BRAINSの家』では今後単身者向け平屋の建売住宅の販売を積極的に進めて参ります。
暮らしやすさと身体の変化に対応しやすい平屋は将来的に長く住まうことができます。

さらに高断熱高気密、熱交換付きの24時間換気、高性能フィルターとプラズマイオン発生器を装備しており、健康的に暮らせる住まいです。

「まだ住宅購入を本格的に考えていない」「今後の参考にちょっと見てみたい」
そんな方も大歓迎です。
ぜひ一度ご内覧にお越しください。

只今『BRAINSの家』を8棟を好評販売中です。

外観、内装、間取り、デザインは一つとして同じものがない唯一無二の建売住宅となっています。
各物件詳細はこちらからご覧ください。

CONTACT