COLUMN

  • その他、お役立ち情報
  • 家づくり はじめの一歩

室内温度を保つ秘密は?

2023.12.14

室内温度を保つ秘密は?

寒くなってくると家に帰った時に暖かいと『ほっ』としませんか。

住宅が外と比べると暖かいのは、断熱と気密が関係しています。
それぞれの特徴とメリットデメリットを見ていきましょう。

高気密住宅の特徴
高気密住宅とは、壁の内側や床下などに、断熱材や防湿シート、気密テープなどを使用した住宅を指します。

主な特徴は、住宅内の隙間がしっかりと埋められているため、外気が入りにくい点です。気密性が高いことから、暖房などであたためられた空気を室内に留め、冷たい外気をシャットアウトできます。

 

高断熱住宅の特徴

高断熱住宅とは、外壁と床下、天井裏などに断熱材を詰めて、断熱効果を高めた住宅を指します。

断熱性が高い住宅には、外気温による影響を受けにくいという特徴があります。

高気密と高断熱を組み合わせることでエネルギー使用量を抑えながら、夏涼しく、冬暖かい室内環境を実現できます。

 

高気密高断熱のメリット

 

断熱性、気密性が高い住宅にした場合に得られるメリットについて解説します。

光熱費を節約できる

高気密高断熱の住宅の室温は、外気温の影響を受けにくいため、夏は涼しく冬はあたたかく過ごせます。また、室内の空気が漏れにくいことから、エアコンなどの空調機器を効率よく利用できます。温度設定を頻繁に変えなくても一定の室内温度を保てるため、光熱費の節約も可能です。室内だけでなく、廊下との温度差をなくせます。

ヒートショックのリスクを軽減できる

住宅内で温度差が生じにくいため、ヒートショックの防止にも有効です。ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧が急降下したり急上昇したりすることです。冬場はとくにヒートショックのリスクが高まります。高気密高断熱の住宅であれば、住宅内のどの場所でも一定の温度を保てるため、ヒートショックのリスクを軽減できます。

家が長持ちする

湿度が一定に保たれることで結露が発生しにくくなるため、家が長持ちしやすいといったメリットがあります。結露は、カビの発生や建物の劣化などの原因になります。しかし、断熱性や気密性が高く、十分な換気ができている住宅であれば、結露やカビの発生を防ぐことが可能です。

洗濯物が乾きやすい

断熱性や気密性が高い住宅は、外気温だけでなく湿度も遮断してくれます。梅雨の時期や雨の日でも住宅内は乾燥しているため、室内干しで洗濯物を乾かせます。エアコンや空調などを使用すれば自然な空気の流れをつくれるため、生乾きなどの心配がありません。また、洗濯物に花粉や黄砂などの付着を避けたい場合にも効果的です。

防音効果がある

高気密高断熱の住宅は、外壁が屋外の騒音を遮断してくれる、断熱材が室内の音が屋外に漏れるのを防ぐといった効果があります。そのため、夜泣きする赤ちゃんがいるファミリー層やペットと暮らしている人にもおすすめです。近所に子供の声やペットの鳴き声で迷惑をかける心配がなくなります。

 

高気密高断熱のデメリット

高気密高断熱の住宅にはさまざまなメリットがありますが、デメリットも存在します。

建築費用が高くなる

断熱性や気密性を高めるには、専用の資材や工事が必要になります。そのため、一般的な住宅よりも建築費用が高くなる傾向にあります。これらの費用は、ハウスメーカーなどによって異なるため、事前に見積りなどで確認しておきましょう。建築費用は高くなるものの、長期的な視点を考慮すれば、光熱費を安くおさえることが可能です。

室内の空気が乾燥しやすい

雨の日でも洗濯物が乾きやすいといったメリットがある反面、室内の空気が乾燥しやすいといったデメリットもあります。乾燥肌やドライアイの人は、乾燥対策に加湿器などが必要になる場合もあります。洗濯物を室内に干せば室内の湿度が上がるので、乾燥対策としても有効に働くでしょう。

内部結露が起こることがある

断熱性や気密性が高い住宅は、十分な換気ができていれば室内の結露の発生をおさえられます。しかし、壁内に少しでも隙間があれば、室内のあたたかい空気が内部に入り込み、温度差が生じます。温度差が生じると内部が結露するリスクが高まります。これを防ぐためにも、気密性を高める工事を、ていねいに施工してくれるハウスメーカーを選びましょう。

=========================================================

BRAINSの家では高気密高断熱には必要不可欠な換気を『24時間熱交換換気システム』を採用し、室内の温度の90%以上を逃すことなく新鮮な空気と入れ替えることができます。

つまり、夏は涼しく冬は暖かいままで新鮮な空気が入れ替わるということです。

一度体感していただけると家の中の空気と温度がお分かりになるかと思います。

随時見学予約を承っております。ぜひお越しください!ご予約はこちらBRAINSの家

 

 

CONTACT