COLUMN

  • その他、お役立ち情報
  • マイホームを建てたい方に

収納スペースについて

2023.12.14

収納スペースについて

戸建に住み替える方の多くは『収納がない』『たくさん収納スペースがあれば綺麗を保てる!』

などの収納のお悩みがあるかと思います。

今回は、戸建に住み替えるポイントの1つ、収納について考えます

 

収納スペースってどのくらいあればいいの?

 

収納をどれくらい確保するか考える際には、今現在の荷物がどれくらいあるのか、荷物量の把握から始めましょう。

今の家の収納スペースは十分な広さか。

今後、生活の変化によって荷物が増えることはあるか。

複数の観点から必要な収納スペースを考えていくことをおすすめします。

一般的に、同じ家に長く住むほど荷物は増えていくことが多いです。

そのため、新しい家の収納スペースは今ある荷物の量よりも増えると想定して考えるようにしましょう。

また、収納スペースを考える際には床面積よりも壁面積を考えることをおすすめします。

床面積が広くても、荷物が多ければ積み重ねてしまったり、奥から順にしまったりするため、荷物が取りづらくなることがあるからです。

壁面積が広ければ、棚を取り付けることもできますし、荷物が取りづらい状況を避けられます。

 

収納を考える際の2つの方法

1・しまう場所と使用する場所を近くにする

しまう場所と使用する場所を近くにすることで、片付けや補充をスムーズに行うことができます。

キッチンや洗面所では収納するべきものと使うものがはっきりとしています。

例えば、お風呂や脱衣所で使用するような洗剤やタオル類はストック分も同じ場所にしまうのが良いでしょう

買い物の際はストック分の在庫スペースのチェックも忘れずに!

 

2.収納場所に合わせた物の量にする

収納が多ければ多いほど、入れるものを増やしてしまいがちになります。

収納が少なければ少ないなりの量に抑える努力も自然とするので物が増えていくことがなくなります

収納が少ないのは不安ですが、最低限以上の収納はもしかしたら必要ないのかもしれないという感覚も必要です

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BRAINSの家はたくさんの住宅を作ってきた経験からちょうどよい収納の数、使い勝手の良い場所に収納が作られています!

ご見学していただき暮らしをイメージしていただければきっと気に入る物件に出会えると思います。

お問い合わせお待ちしております

CONTACT