COLUMN

  • マイホームを建てたい方に
  • 家づくり はじめの一歩

夏だけじゃない!オールシーズン楽しめる「ウッドデッキ」

2023.12.14

夏だけじゃない!オールシーズン楽しめる「ウッドデッキ」

まだまだ暑い日々が続いています。自宅でプールをしたりBBQを楽しみたいというご家庭が多いのではないでしょうか? 少し暑さが落ち着いてくるこれからの時期も、お庭を楽しむのに適した季節です。 過ごしやすい秋の夜長にウッドデッキでのんびりリラックスしてみませんか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆目次

1.季節ごとに満喫。様々な楽しみ方

2.施工する際のポイント

3.施工事例のご紹介

4.最後に

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.季節ごとに満喫。様々な楽しみ方

「春は自宅でピクニック気分を満喫」

新緑の美しい温かな春には、外の空気を胸いっぱいに吸い込みたくなりますね。 ピクニックに出掛けるのも楽しいですが、自宅のウッドデッキにお弁当を広げて、自宅の庭でお手軽ピクニックをするのもワクワク気分を味わえます。 手をすぐに洗えたり、お手洗いの心配をしなくよい点も嬉しいポイント。 ちょっとした家庭菜園やをしたりガーデニングもオススメ。 家の中から見やすいので、水やりなどのお手入れも簡単に行えます。 毎日のちょっとした楽しみが増えること間違いなしです。


「夏は出番がたくさん!夏休みの思い出作りも叶います」

ウッドデッキが大活躍する季節です。おうちでプールやBBQはもちろん、ベランピングに挑戦してみてはいかがでしょうか? 小さなお子様がいるご家庭に特にオススメ。 お子様が小さくて外に出掛けづらい時でも、外とつながるとっておきのテラスで家族や仲間と楽しい時間を共有すればとっておきの時間が過ごせます。 天候にも左右されにくく、大がかりなキャンプ道具の用意や、水回り設備の心配も不要なので、気軽に挑戦できます。 他にもおうち縁日や花火鑑賞など、様々なシーンで大活躍してくれます。


「秋を感じながら読書タイム」

残暑が過ぎ、朝晩が涼しくなる秋には、ガーデンテーブルを置いて過ごすのもオススメ。 虫に刺されたり、熱中症になるリスクも気になりません。 夜風が心地よい秋の夜長には、ウッドデッキを第二のリビングのように活用できます。 月を眺めたりお酒を味わいながら特別な時間を過ごせます。 落葉樹の色の移り変わりを眺めたり、虫の音を鳴き声を感じながら、ゆったりとウッドデッキでのひと時を。


「冬はお庭でも室内からもデッキ空間を満喫できます」

冬の外くても、空気は澄んでいてとても心地がいいですね。 天気が良い日が多いので、家の中にこもらずあえて外のウッドデッキで過ごしてみてはいかがでしょうか。 シーズンイベントに向けて、ミネーションでウッドデッキを飾れば、 外からも室内からもライトの彩りを愉しむことが出来ます。 またキャンプブームの中で欠かせないアイテムになりつつある、「焚き火台」もオススメ。 焼き芋やお餅を焼いて、アツアツもうちに頬張れば、体もぽかぽかに。 雪の日には雪だるまづくりで遊ぶことも出来ます。 土のつかないウッドデッキの上なので、真っ白で、完成したら室内からも眺めることができます。


2.施工する際のポイント


「部屋の延長として利用できるように施工する」

LDKと続けて施工することで、家族の共有空間に開放感と明るさが生まれます。 またアウトドアリビングとして活用することで、ウッドデッキが活躍するシーンが格段に広がります。


「デッキと部屋の床レベルを合わせる」

LDKの延長として活用するためには、部屋の床とデッキの床段差をなくすことがポイント。 中と外が繋がって見えるので、より広々と感じられます。 ガーデンテーブルなどの大型の物を運び入れる時もより安全で、ワンちゃんや小さなお子様も行き来がしやすくなります。


「デッキは適度に囲んで、プライベート感を大切に」

リビングやダイニングのようにくつろぎの空間を演出するためには、周囲の視線をカットする必要があります。 フェンスでしっかり囲んだり、自然素材で適度に囲んだり、グリーンを飾れる棚を付けたり・・・ 室内も楽しめるデザインがオススメ。 また自宅周辺の環境によっては、囲いを必要とせずに、視線をカットできる場合もあります。 お好みのスタイルやシーンを考慮して施工するとよいでしょう。


3.施工事例のご紹介

「BRAINSの家」では、天然木で型取りした木目の美しさと質感を再現したウッドデッキを採用しています。 耐久性に優れ、熱さを感じにくく、機能性も兼ね備えています。 水を吸収しない素材なので、腐ることがなく、ささくれることもないので、 お子様の遊び場としても安心です。

【BRAINSの家 横川】

ダイニングとフラットに繋がるウッドデッキの正面には池があります。 対岸は100m以上あり、周囲を囲まなくても視線を気にする必要がありません。 東側に位置しているので、朝日の光が水面を照らす美しい光景が眺められます。 ガーデンテーブルセットを設置すれば特別な空間になります。

 

【BRAINSの家 美浜】

屋根が付いていることで、メリットもたくさん。 暑さや紫外線を防ぎ、雨よけにもなるので、天候に左右されずに快適に過ごせます。 またウッドデッキの劣化も防いでくれます。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。
ウッドデッキを検討する際には、家族での趣味や、どのように楽しみたいのかを良く考えることが重要です。
設置場所も大切ですので、家の間取りや周辺の環境をしっかりと考慮する必要があります。

「BRAINSの家」では、外空間を楽しめるウッドデッキ設けた住まいを販売中です。
また太陽光発電、吹付断熱、熱交換付きの24時間換気など性能はもちろん、 外観、内装、間取り、デザインが一つとして同じものがない唯一無二の建売住宅となっています。

「まだ住宅購入を本格的に考えていない」「今後の参考にちょっと見てみたい」
そんな方も大歓迎です。
ぜひ一度ご内覧にお越しください。

『BRAINSの家』を9棟を好評販売中です。
各物件詳細はこちらからご覧ください。

CONTACT