COLUMN

  • その他、お役立ち情報

衣替えのシーズン突入☆彡

2023.12.14

衣替えのシーズン突入☆彡

猛暑もようやく過ぎ去り、朝晩涼しくなってきましたね。

そろそろ衣替えを考える季節となりました。

 

そこで、皆さんは衣替えをどのようにされていますか?
春夏秋冬、年に2回の衣替え💦

生活の上でかなりの作業となります。
比較的時間と体力が必要なので、可能であれば簡素化したいところです。
そこで衣替え作業を簡単にできるポイントをご紹介します。

1.クローゼットの配置

クローゼットは寝室玄関近くに配置することが一般的です。洋服を取り出しやすく、季節ごとの衣替えがしやすい場所に配置しましょう。

2.収納スペースの確保

クローゼットのサイズは、あなたの洋服や衣類の量に合わせて選びましょう。大きなクローゼットであれば、季節ごとの洋服の収納が楽になります。

3.収納方法の工夫

ハンガー、引き出し、棚など、洋服や小物を整理するための適切な収納方法を選びましょう。季節ごとの衣替えを考慮して配置し、使いやすさを重視しましょう。

4.収納ボックスやバスケット

季節外の洋服や小物を整理するために、収納ボックスやバスケットを活用しましょう。これらのアイテムをクローゼットに配置して、衣替え時に取り出しやすくしましょう。

5.照明

クローゼット内に適切な照明を設置することで、衣類の色やディテールがより鮮明に見え、整理しやすくなります。

6.二段ハンガーバー

長いクローゼットには二段ハンガーバーを設置し、上段と下段に服を掛けることで収納スペースを最大限に活用できます。

7.可動式の収納棚

クローゼット内の収納棚を可動式にすることで、衣替えに合わせて高さを調整できます。

8.シーズンごとに整理

季節ごとにクローゼット内のアイテムを整理し、不要なものを取り除いてスペースを確保しましょう。整理整頓を維持することで、衣替えが楽になります。

9.透明な収納ボックス

透明な収納ボックスを使用すると、中身が一目で分かり、特定の季節のアイテムを探しやすくなります。

 

衣替えのシーズンには、クローゼットの設計と整理整頓の工夫が重要です。自分の生活スタイルと洋服の量に合わせて、最適な収納スペースを作成しましょう。冷蔵庫の中身のように、買い足したらスペース確保のために使わない衣類やサイズアウトしたものは処分することも考えましょう。

衣替えは暑くも寒くもない時期に作業できるのが、利点です。計画をたててやれば案外簡単にできるかもしれませんね!!

 

 

 

CONTACT