COLUMN

家事1/2設計とは?快適な暮らしのための間取りを考えてみる

 

皆さん、今のおうちは快適に暮らせていますか?

お風呂場がここにあったら。
洗濯スペースまで重い洗濯物を運んでいます。
帰ってきたらすぐ手を洗いたいのに。

などなど、暮らしの中で『こうだったらいいのにな』と思うことがあるかと思います。

そこで大切になるのは《間取り》

 

間取りを検討する際に考慮すべきポイントはたくさんありますが、

以下に主要な5つのポイントをあげてみました。

これらを考慮することで、快適な生活環境になる間取りのヒントが得られます!

 

  1. 用途とライフスタイルに合致するかどうか                                  まず、部屋やスペースの用途を考えましょう。家族構成や生活スタイルに合致するかどうかを確認し、必要な機能やスペースを確保できるかどうかを検討します。例えば、子供部屋、オフィススペース、リビングルームなど、特定の活動に適した場所が必要です。

  2. 開放感とプライバシー                                             間取りは、開放感とプライバシーのバランスを保つ必要があります。リビングルームやキッチンなど、共有スペースは開放的で明るくする一方で、寝室やバスルームはプライバシーを確保するために配置を考えます。

  3. 日照と通風                                                部屋や窓の配置は、日照や通風に影響を与えます。南向きの窓は日照を確保し、風通しの良い配置を選びましょう。これにより、エネルギー効率の向上や快適な室内環境が実現します。

  4. 収納スペース                                                  十分な収納スペースを確保することは非常に重要です。クローゼット、パントリー、収納室など、物の整理整頓やスペースの有効活用をサポートする収納スペースを計画に組み込むことを検討しましょう。

  5. バリアフリーと将来の変更                                           間取りを設計する際に、バリアフリーの要素を考慮することは、将来の利便性を高める重要な要素です。また、将来の変更やアップグレードにも対応できる設計を検討し、柔軟性を持たせることが賢明です。

これらのポイントを考慮しながら、あなたのニーズや好みに合った間取りを選択することが、快適な生活を実現するために役立ちます。

 

BRAINSの家では『家事1/2設計』らくらく動線を考えた間取りの家を多数取り揃えております。

見学をしていただきながら《間取り》について考えるきっかけやヒントになれば嬉しいです。

 

BRAINSの家 施工事例はこちら  見学のお申込み問い合わせはこちら

 

CONTACT