COLUMN

  • マイホームを建てたい方に
  • 家づくり はじめの一歩

自宅で快適なワークスペースを実現するには?

2023.12.14

自宅で快適なワークスペースを実現するには?

多様な働き方が出来る時代がやってきました。
コロナ禍以降は在宅勤務を選ぶ方が増えたのではないでしょうか?

特にお子様がいるご家庭では自宅にワークスペースを設ける方が増えています。
今回は、快適なワークスペースを作り上げるためのポイントや施工事例などをご紹介します。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆目次
1.ワークスペースを設けるメリットとは
2.快適な空間にするためのポイント
3.施工事例をご紹介
4.最後に

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.ワークスペースを設けるメリットとは
好きな場所で仕事をすることは集中力が高まったり、プライベートをより充実させてくれます。
また在宅自宅にワークスペースを設けることで、仕事と家庭の両立が可能になり、

・子どもとの時間が増える
・緊急時のお迎え対応がしやすい
・休園・休校時でも働ける
・夫婦で分担して子供を自宅でみれる
・家事の負担が減る

などの多くのメリットがあります。

 

2.快適な空間にするためのポイント

2-①適度な広さを確保する

部屋の一角にリモートワークスペースをつくるなら1畳~2畳、個室をつくるなら3畳以上の広さが必要であると言われています。

【部屋の一角に設ける場合】

子どもの姿を見ながら、仕事が進められます。ちょっとした家事の同時進行も可能になります。

【個室の場合】

仕事で使用する道具が多い場合は、室内に収納を設けて、家族の共有空間に仕事道具が散乱するのを防ぎます。またリモート会議が多い方は、家族の話し声がマイクに入りづらいので集中できます。

2-②室内のレイアウトを考慮する

明るい場所ワークスペースを設ければ、朝から気持ちよく仕事に向かうことができます。

時には窓から見える風景や開放で気分転換をしつつ仕事を進めると集中力アップにも繋がります。

パソコンやライトなど、デスク周りでは電源確保が欠かせません。

机上や足元がコードで煩雑にならないように、コンセントの位置を確認する必要があります。

また自宅にWi-Fi環境が整っていても、Wi-Fi電波の接続が悪い空間は仕事場には不向きなので、検討する必要があります。

2ー③家族構成やライフステージの変化に対応できる使い方を考える

お子さんのいるご家庭であればリビング学習のためのスタディコーナーを設ける場合があります。

このスタディコーナーとワークスペースを共有するのもオススメです。

お子さんをリビングで遊ばせながら仕事をすることができますし、お子さんが学習で使う際は、近くで勉強を見守れます。

また家族の共有スペースの認識が生まれることで、後で使う人の為に「きれいに片付ける」習慣が芽生えるので、様々なメリットが生まれます。

働き方やライフステージを踏まえて、空間を有効活用できます。

2-④自分好みのワークスペースを作る

自分の好きなテイストやインテリアを取り入れれば、仕事も捗って、快適なお気に入りの場所になること間違いなし!

実用的かつおしゃれなアイテムを選べば、仕事が効率化されるでしょう。

・仕事に合わせたデスク
・長時間座っていても正しい姿勢を保てる椅子
・ビデオ会議の際にも顔色がきれいにうつる照明
・机の上をスッキリと整えられるキャビネット

は快適に仕事を進める上でこだわりを持って選びたいですね。

ぜひお気に入りのインテリアを置いてみてください。

3.施工事例をご紹介

【BRAINSの家 陽なたの丘E】LDKから距離を取って集中できる間取り。落ち着いたトーンで仕事に集中できます。快適度をアップさせる広々したデスクとコンセントも設けています。窓があって明るく、リモート会議の際も背景を気にする必要はありません。

【BRAINSの家 陽なたの丘D】LDK空間の中に設けられたワークスペース。こちらは家族で共有するスペースにピッタリです。仕事はもちろんお子様の学習コーナーとしてもお使い頂けます。空間に調和するオシャレかつ省スペースを叶えました。コンセントが設けられており便利です。

 

4.最後に

多様な働き方が選べる時代にぴったりな『おうちのワークスペース』をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

働き方の選択肢を増やして、自宅でも仕事に集中できて、適度にリラックスできて、家庭と仕事を両立を叶えられます。

チタコー不動産販売では、快適で個性豊かなワークスペースを設けた住まいを販売中です。

外観、内装、間取り、デザインが一つとして同じものがない唯一無二の建売住宅「BRAINSの家」

太陽光発電、吹付断熱、熱交換付きの24時間換気など性能にもこだわっています。

「まだ住宅購入を本格的に考えていない」「今後の参考にちょっと見てみたい」
そんな方も大歓迎です!ぜひ一度ご内覧にお越しください。

【BRAINSの家 北中根2】

「廊下のない効率的な間取りと畳ワークスペースが便利な平屋」
価格:3,980万円
間取り:3LDK+WIC+FCL+畳コーナー
設備:太陽光発電14.4kw
所在地:武豊町北中根1-13

【BRAINSの家 北中根5】

「景色と開放感を愉しむワークスペース。家族との繋がりを育む住まい」
価格:3,980万円
間取り:3LDK+WIC+ワークスペース
設備:太陽光発電11.2kw
所在地:武豊町北中根1-13

CONTACT