COLUMN

  • マイホームを建てたい方に
  • 家づくり はじめの一歩

犬と快適に暮らす家づくりのポイント

2023.12.14

犬と快適に暮らす家づくりのポイント

コロナ稼をきっかけにおうちでペットと一緒に生活する方が増えました。
ペットと共に生活することは、人間の心を癒してくれたり、笑わせてくれたり、孤独感を和らげてくれたりと、かけがえのない存在となってくれます。
そんな愛おしい存在のペットには快適で健康に過ごしてほしいのもです。
そこで今回は犬が暮らしやすい家づくりについてご紹介していきます。

――――――――――――――――――――――
1.犬の好き・苦手を理解を理解してあげる
2.犬と暮らす上でぜひ取り入れたい住まいの工夫や設備
3.『BRAINSの家』で実例をご紹介
4.最後に
――――――――――――――――――――――

1.犬の好き・苦手を理解を理解してあげる
犬と会話が出来ないので、人間の思い込みで犬を不快な環境や状況にしてしまうことがあるでしょう。
好き・苦手を理解して、より住みやすい環境を整えてあげましょう。

◇好きなこと・好きなモノ◇
身体を動かしてお散歩をすることです。身体を動かすだけでなく、他の犬や人間と出会ったりと刺激もたくさん。体格によっては、室内で運動するだけで十分の犬もいるので、その場合は、間取りを工夫したり、庭を設けて動き回れる環境を作りましょう。

暗くて狭い場所で安心して過ごすことも好みます。飼い主さんとしっかりと触れ合うことも大切ですが、落ち着けるマイスペースを用意してあげると気持ちよさそうにお昼寝したり、寛ぐことができます。

窓からお外を眺めて、色々な人や物を観察したり、外の匂いや音にも興味を持ちます。
また飼い主さんが帰宅すると大喜びして窓からお迎えしてくれる光景はなんとも可愛らしいものです。

◇苦手なこと・苦手なモノ◇
寂しがりやさんなので、お留守番は苦手。
仕事や学校で日中は家に誰もいない場合がほとんどだと思いますが、人間の1日は犬の5日に相当します。
また、犬は本来群れで生活していたため、孤独が苦手です。犬のスペースは家族がは集まるリビングに設けると良いでしょう。
またお留守番する場合のことを考えて、普段から適度な距離感で犬と接することも大切です。

◇暑さが苦手◇
犬は汗をかくことが出来ないので、体温調節が難しく暑さに弱いです。
そのためパンティング(動物が体温調節のために行う、あえぐような呼吸)で体温を調節します。
犬の熱中症も増加しており暑さ対策は欠かせません。
住宅を高気密高断熱仕様にして夏場に暑さで不快な場所ができないようにすると、人間も犬もどちらも快適に過ごせる家になります。

2.犬と暮らす上でぜひ取り入れたい住まいの工夫や設備

◇手入れされたお庭◇
お庭に犬が自由に走り回れるスペースを設けてあげると、家族も一緒に外で身体を動かせます。犬も散歩とは違い、リードをせずに自由に遊ばせることができまするので、イキイキと動き回れるでしょう。お散歩に行けない日でもお庭あれば運動不足やストレスを解消できるので安心です。 犬が遊んでも足物が汚れにくいように人工芝などを設置すると、飼い主さんもお世話がラクになります。

◇おうちの中をぐるぐる回れる回遊動線◇
家の中に広いスペースを設けるのが難しい場合は、室内で走り回れる回遊動線を考えると良いでしょう。行き止まりにならない間取りは犬の運動不足の解消はもちろん、人間が生活する上でも効率的な動線です。 玄関から水回り、リビング間に障害物となるものがないように注意しながら計画してみてください。

◇玄関から水回り&収納のアクセスが良い間取り◇
玄関のすぐ側に水回りを設けるとお散歩後すぐに足が洗えるので、室内が汚れず動線もスムーズになります。
また玄関に犬用の収納スペースを作ると、 お出掛け前の準備(首輪、リード、お散歩グッズ等)がスムーズにできます。家の中に犬用グッズを持ち込む必要がなくなり、室内が汚れることを防げます。

3.『BRAINSの家』で実例をご紹介

◇広々としたお庭が魅力の平屋。段差がなく、犬も安全に暮らせる住まい◇

【BRAINSの家 北中根2】

◇ぐるりと回れる回遊動線で、犬も人も暮らしやすい住まい◇

【BRAINSの家 北中根5】

◇玄関から水回りへのアクセス◎室内を綺麗に保てる住まい◇

【BRAINSの家 美浜D】

4.最後に

いかがでしたでしょうか。
犬と一緒に楽しく健康的に暮らせる住まい考えたり、環境を整えたりすることで、より楽しい充実した時間が共に過ごせるでしょう。
『BRAINSの家』は高断熱高気密、熱交換付きの24時間換気、高性能フィルターとプラズマイオン発生器で室内はキレイな空気を保てる住まいでワンちゃんはもちろん、人間にとっても健康的に暮らせる住まいです。
他にも、太陽光発電、吹付断熱、性能はもちろん、 外観、内装、間取り、デザインが一つとして同じものがない唯一無二の建売住宅となっています。

「まだ住宅購入を本格的に考えていない」「今後の参考にちょっと見てみたい」
そんな方も大歓迎です。
ぜひ一度ご内覧にお越しください。

『BRAINSの家』を8棟を好評販売中です。
各物件詳細はこちらからご覧ください。

CONTACT